歴史的大敗

月曜日から頻繁に見るニュースや新聞の見出し。

  自民党の歴史的大敗 新聞各紙はどう報じたのか*1


  朝日新聞自民惨敗 過去最低」「『安倍1強』に大打撃」

  毎日新聞「自民 歴史的惨敗」「安倍政権に打撃」

  日経新聞「小池系が過半数 自民惨敗」「安倍政権に打撃」

  東京新聞「自民 歴史的大敗」「安倍政権に打撃」

  読売新聞「自民 歴史的惨敗」

  産経新聞「自民、歴史的惨敗」

「安倍政権に打撃」を入れるか入れないかでその新聞の政治的スタンスが分かれるのな。マスコミや自称知識人や自称コメンテーターは鬼の首を取ったように叫んでいるが、これは安倍政権と関係あることなのか?

  東京都民が小池知事に信任票を入れた

ということではないのか? 小池知事が無所属の人なら上の見出しもわからないでもないが、新党を立ち上げたわけでしょ。しかも立候補したときから一貫して自民党の都議連を敵に見立てるというポピュリズムの手法*2を取っているだろ。すると自分の選挙区に自民党と小池新党の候補者がいて、どっちにも思い入れがなくて、小池知事を支持している有権者なら小池新党に票を入れるじゃない。これはそういう選挙だったと私は思うのだがどうだろう。
しかも安倍首相とすると言うことを聞かない都議連より小池知事のがやりやすいはず。なにしろ憲法改正自衛隊の地位確定、防衛力の強化、日米関係の緊密化。今後の安倍首相の政治課題に対して小池知事はまったく同じスタンスなんだよね。むしろ国政に進出して民進党の票を奪って第二の保守党になって欲しいと思っているかもしれない。あ、そうだ。中韓は嫌いだけど台湾は好きなのも一致していた。ニコニコ超会議の台湾ブースに安倍首相を引っ張っていって台湾人を驚かせたのは小池百合子だったよな。
     

*1:https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/sankei-to-tokyo?utm_term=.aaLAm825m#.mkxzWqd7W

*2:悪い意味で使ってないよ。政治手法として言っている