国立競技場

迷走した国立競技場、やっと安倍ちゃんが出てきてやり直しが決まったそうだ。なにしろ2500億円あればスカイツリーを4本作れるそうだ。実際は1ヶ月前から開会式にまにあうかの検討がされてたらしい。そんならそうと早く言ってくれよ。はっ、安保法案で下がった支持率を上げるためにタイミングを見計らっていたのか。どこかの建築家のグループも見直し案の検討をして政府に提言をしていたと書いてあったな。いまからまにあうのか? だいじょうぶ、ここは日本だ。
コンペをやり直すと書いてあったが、やり直す必要があるのか? 前回のコンペで2位になったやつを採用すればいいじゃないか。それとも基礎工事がある程度は進んでいてそれとの整合性が必要なのかな。よくわからんが、前回のコンペで2位になったやつって知りたくない? 私は調べてみたよ*1
     
...ふつうじゃん、と思うかもしれないが競技場だぜ。こんなもんだろ。前回のあれが奇をてらいすぎてるんだよ。ビーファイターかよって。空から見た形も大事だが、なにより中から見たときだろ。競技のときはこんな感じ。
     
雨が降っても客席は濡れないのかな。コンサートをするときは屋根を閉じるようだ。
     
おお、いいじゃないか。これでいいだろ。これにしようぜ。ちなみに3位のはこれだ。
     
よくわからん。屋根が波を打っているのね。ここまで見ると、最終審査に残ったやつを一通り見たくなる。
     
まわりの丸いのはなんなのかな。中央で嵐のコンサートをやって、右下のちっこい所で電波組のコンサートをやるとか。
     
なんか、かわいい。海の生物でこういうのあるよね。
     
うっ、木を植えて迷彩が施してある。だがまわりがビルなのでかえって目立つ。屋根に相当な重量がかかると思うのだが。
     
屋根が透明! 明るくていいけど雹が降ってきてもだいじょうなのかな。
     
屋根が平ら! 空が映っている。曲面がない分、工期とか短いのではないか。
     
左下の部分って先端が地面と同じ高さなのかな。駆け上がる酔っ払いがいそうだ。
     
うーん、なんか好きになれないぞ。花びらみたいな部分が回転しながら閉じるのかな。ちょっとかっこいい。
     
私のお勧めはこれだな。空から見た形はふつうだが、屋根が曇りガラスになっているので、中の風景が
     
なんかこの世の終わりみたいになってるだろ。最初のコンペとは工期が違うのか。いまからまにあうという条件だと案が変わってくるかもな。我こそはと思う人はコンペに参加してみてくれたまえ。