Girls Magazine DTP

さっき、女房に頼まれてマツキヨまでお使いに行ったわけよ。マツキヨの会員になっていると月に1回くらい10%だか15%引きで買い物ができるハガキが来るでしょ。1枚のハガキで2回とか3回使えるやつ。あのハガキがあまりにも定期的に来るので、もうハガキがないときはマツキヨに行かなくなっちゃったよ。きょうが3回目の買い物だったので、いままでだったら「3回になったのでハガキはこちらで処分しておきますね〜」だったのが、きょうは「お客様からのご希望でハガキはお返しすることになりました」だって。誰だよ、そんなこと希望したやつは。めんどくせえよ、そっちで捨ててくれよ。マツキヨにハガキを返せと言ったやつ、そんなに個人情報が心配ならそもそも会員になるな。結局、

  ・エコ

  ・(エコの一部だが特に)省エネ

  ・個人情報

って、利用者の負担を増やして経費を削減するための方便になってないか? 私の会社も真夏に冷房の温度を28度にして、どれだけ社員の生産性を落としていることか。総務の連中は「省エネに貢献して経費が削減できてWin-Winだ」とか言ってるんだろうな。Win-Winの使い方がまちがっているからな。熱力学の第二法則でこの世にWin-Winの関係なんか存在しないから(それはどうなんだ?)。