お疲れの月曜日

ひさしぶりに会議が長かったなあ。それもほとんどがよその事業部から私がいる事業部へのお知らせ。おまえらなあ...近頃、物騒な事件が多いでしょ。そうするとニュースキャスターがこう言うわけよ。

  回りの人は気づかなかったんでしょうか

気づいてたさ。近所とかクラスにあぶない奴がいるって。気づいたってどうしようもないんだよ。見た目があぶないってだけでは警察は逮捕してくれないんだよ。未成年なら親に注進するという手はあるが、親が取り合わなかったらどうしようもないし、ひとり暮らしの大人だったら打つ手なし。通院していたとしても殺人衝動まで医者がわかるのかどうか。なんでこんな無責任なことを言うかなあ。じゃあ、あぶない奴は隔離病棟に入院させようとなったら、どうせ「人権が!」と騒ぐのだろ。この問題は本当に難しい。ニュースキャスターもこうあるべきだと現実的なプランを提示した上で人を責めろ。
同じようなのがイスラム国。政府や総理を責める論調があるが、じゃあどうすれば良かったのだ? たとえばアラブ諸国とギクシャクしているとか、イスラエルパレスチナと日本の間で由々しき問題が発生しているなら外交上の問題だろう。そこは政府の失策を責めてもいい。でもイスラム国なんか国じゃないから。ただのテロ集団だから。じゃあ、広域暴力団が「我々の資金源である危険ハーブの取り締まりを強化する政府を許さない」と言ったらマスコミは政府を非難するのか。9.11で貿易センタービルに旅客機で突っ込んだアルカイダが、イスラム国を非難しているくらいだから。ヨルダン大使館のスポークスマンが言ってたけど、イスラム国なんか日本のことなんかまったく知らないと。豊かな国くらいは知っているから人質が取られちゃったわけだが、彼らの知識はそのくらいだろう。
世界中の国が亡くなった方への追悼と、日本への支持を表明してくれている。あの中国でさえ

  中国政府、「日本を支持、テロは許さない」*1

さらに、あの韓国でさえ

  韓国政府 後藤さん遺族と日本に哀悼の意=「テロに怒り」*2

地球上で日本政府を非難している唯一の国が日本というわけだ。相手が国なら外交の問題。だが、相手がテロ集団だったら外交とは違うから。近づかない以外には方法がない。そうかと思うとシリアへの渡航しようとしたカメラマンに旅券を返上させたとして外務省に非難が集まっている*3

  「アラブの人々が苦しんでいるいま、何もしないで見ているわけにはいかない。私にできるのは撮影し、伝えること」と話し、2月中のシリア行きを宣言した

そんなに行きたいなら行け。その代わり腹にダイナマイトを巻いて、捕まりそうになったら自爆して日本政府や日本国民に迷惑をかけるな。