モス

比較的どうでもいい話だが、きょうからモスバーガーの味が変わるらしい*1。なんでも肉を牛肉100%にしてソースの味も変えると。価格は据え置き。マックは値上げしている場合ではないぞ。これを見ると*2去年の9月まではモスとマックの既存店の売り上げの前年比はほぼ並んでいたのが、10月以降、モスは前年オーバー、マックは前年割れ。だいたい、マックは長いこと行ってないよ。マックに行くならもう少しお金を足してでも別の店に行く。私が好きなのはモス、バーガーキングフレッシュネスバーガーだな。別の選択肢がない限り行かないのがマック、ロッテリアウェンディーズファーストキッチンかな。牛丼がこれだけ安くなって、コンビニの食材がこれだけおいしくなると後者の店は行く理由がないだろう。最近は喫煙スペースがなくなったのでミスタードーナツも行かなくなった。喫煙者を閉め出して以降、ミスドの売り上げは増えているのか減っているのか。本八幡ミスドは外から見ると明らかに客が減っているな。あそこの喫煙スペースは近所の老人のたまり場だったのに。あの人たち喫煙者だがみんな十分に長生きしているぞ。なお、最初に紹介したモスバーガーのサイトはハンバーガーの壁紙もダウンロードできるので、ぜひ君のデスクトップに貼ってみてくれたまえ*3