会社での会話

部下のK君との会話。

  私「君の頼まれた○と○と○はぜんぶやっておいたよ。けっこうあぶない橋だったけど」

  K「あ、ありがとうございます」

  私「オレはおまえにどんだけ奉仕すればいいんだ。頼むから一つでも返してくれ」

  K「感謝してます」

  私「オレが鶴ならもう羽は一本もないよ」

  K「はあ」

  私「おまえが笠地蔵なら笠の重みで身体にヒビが入っているよ」

  K「・・・」

  私「おまえがキジならトラックの荷台がきびだんごでいっぱいになっているよ」

  K「キジがトラックですか」

  私「おまえが赤鬼なら涙が乾くひまがないよ」

  K「いつも心の中で感謝してますって」

  私「感謝はいいから形で見せろよ」

日本昔話でからまれるのもイヤだろうな...