サンダーバードラボ

ある年代の人には胸が熱くなるコンテンツが出たぞ。「サンダーバードラボ」、そう、あのサンダーバード*1。お父さんのジェフ・トレーシー、もうとっくにお亡くなりになっているかと思ったがまだご存命だった*2。地球に衝突するコースで接近している彗星から地球を守るため新しい隊員を募集している。それに応募してクイズをやりながら最終ステージをめざすものだ。これはかなり凝っている。1時間近くひまつぶしができるぞ。なによりサンダーバードは胸が高鳴る。私の場合、ウルトラマン仮面ライダーより胸が熱くなる。その隊員になってトレイシー一家と地球の平和のために戦えるなんて生きてて良かった*3
このサイトを運営しているのは「協和発酵キリン」。協和発酵とキリンの医薬品部門が合併してできた会社らしい。別に往年のサンダーバードファンのために作ったわけではなくて、この会社が作っている抗体医薬のPRのためらしい。だが、一般の消費者がそれを知っても「協和発酵キリンのにしてください」と「指名買いする性質のものではないと思うが。
ところどころけっこう長い動画が流れる。自分のアバターを作るとかクイズをやるのがめんどくさい人はここで動画だけ見られるようだ*4。それにしても、テレビで見ていたときはほとんど気にならなかったが

  糸が多い

トレイシー一家が持っている災害救助用の数々のメカはまだ実現していないが、操り人形の糸がウザいと感じられる解像度でサンダーバードを見られる世の中にはなったようだ

*1:http://www.kktblab.jp/

*2:つうか当時と変わってないのね

*3:そこまでのめり込むか、ふつう

*4:http://www.youtube.com/kktblab