安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

私のPCの不調はおそらくハードディスク。GWの後半に入れ替えようと思っていた矢先の事故。うー。本来ならニュースに引っかけて書こうと思っていたことを2点。
東北新幹線が再開した。じつは3月の地震東北新幹線は脱線していない。JR独自で緊急地震速報のシステムを持っていて、最大の揺れが来る10秒だか20秒前からブレーキをかけ始めていたそうだ。新幹線はただ速ければいいというものではない。地震列島にあれだけの乗客を乗せて高速で走らせるためのシステムとはこういうものなのだ。ああ、原発の事故さえなければもっと世界に誇れた日本の技術だったのに。いまはなにを言っても虚しい...
おそらく芸能ニュースはランちゃんとミキちゃんの弔辞だっただろう。ランちゃんの弔辞はかっこよかったね。女優だね。スーちゃんのメッセージも最後まで女優道を貫き通したよね。私はいちばんうれしかったのは、いやうれしかったなんて書いちゃダメか。スーちゃんを失った悲しみの中での一筋の光明。この3人の交友関係が記事になっていたけど、みんないまでも仲良しだったんだね。ユニットなんだからあたりまえだろと思う人は甘い。ユニットだから仲が悪くなるのだ。男性だと仕事の付き合いとか損得勘定で付かず離れずの付き合いをすることはあるが、中学生で知り合い、二十歳ちょいで解散したグループの3人の女性がいまでも仲良しなのはすごく素敵なことだよね。セーラー戦士たちも40才、50才になるまで仲良しでいて欲しいと思う。あと、里奈ちゃんが二十歳になったら仲間に入れてやってくれ