ヲタク文化こそ日本の防衛力だ−萌えは剣より強し−

海の向こうのならず者国家(大きいのと小さいの)は好き勝手なことをするし、閣僚はアホな発言を連発するし気が滅入ることばかりだ。そんな鬱積した毎日でも明るいニュースがあった。
はるか3億kmの旅から帰って来たはやぶさ、それだけで世紀の大偉業だったのだが、ちゃんと微粒子を持って帰ってきていた。それも1,500個も。これは世界中の研究者に配るそうで、まだ開けてない容器もあるので十分な量があるのではないか。ここでも書いたが*1日本が宇宙関係で人類に貢献できるのは有人ロケットより、ひたすら遠くに飛ばす無人探査機だな。有人ロケットは軍事技術への転用を視野に入れて国家予算の数パーセントを使わなければ難しいと思う。その点、日本のちっこい無人探査機は、先週に金星探査機が金星の周回軌道に乗ったし、太陽の光を帆に受けて進んでいく宇宙帆船がどこかを飛んでいる。技術の粋を凝らして、より小さくより軽く、偏執狂なまでにあらゆる系統を二重化して故障にそなえ、電気メーカー、素材メーカーの名もない技術者が不可能な課題に向けてひらすら改良を続けて行く。こんな事業は大ざっぱなアメリカ人や思い上がった中国人にはできないだろう。宇宙の紀元の謎を解くサンプルを採取するのが目的だったはやぶさ。いまは生命誕生の謎を解くサンプルを採取するためのはやぶさ2号が計画されているが事業仕分けで予算が...
もう一つはこんなニュースがあった*2NHK版がこっちね*3。これを企画したのが日本大使館だというからグッジョブだ。ロリータファッションで会場に集まった女の子へのインタビュー。

  日本では若い人をはじめきれいな服で自己表現をしているのが素晴らしいです

いや、そんなかっこをしているのは極一部だから。みんなユニクロしまむらの服を着ています。

  日本のポップ文化はすごい。他の国と違うところがある

ポップカルチャー」を「ポップ文化」と翻訳したのだね。でも特定のタレントや作品の人気が高いのではなく、一言で表現できないファッションやアニメの作品群全体が受け入れられているのはもう「文化」だ。

  ロリータファッションが好きです。とくに甘い落ち着いた雰囲気のものが好きです

てか、そのファッションはもともとヨーロッパのものでしょ。日本人から見ると同じに見えるけど、現地の人にはまったく別物なのかな。

  ファッションや音楽、とくにビジュアル系バンドが好きです

そうそう、国内ではマイナーなビジュアル系バンドがヨーロッパですごい人気のグループがあるんだって。でもこれもヨーロッパのものではないの? それにしてもロシアの女の子はかわいいな。それがなんで中年になると...どうでもいいけど、うめちゃんはロシアで恥をさらさないように。でもロシア語を覚えていったのはえらい。この会場の人に頼んだら北方領土を返してくれるんではないだろうか*4
日本は国土が狭く資源もない。だが回りを海に囲まれ防衛上は良い立地のはずが、わがままの帝国となんでもありの独裁国家がすぐ隣にいるので極めて危うい状態にある。これでは日米安保条約だけでは心許ない。かといって核武装するのは世論が許さないだろう。ここはもっと世界の国々に日本の存在感をアピールする必要があるのではないか。日本ってどこにあるのかは知らないが、そういう国があるのは知ってる。その国のハードウェアやソフトウェアは我が国で高いニーズがある。これも国防だと思うんだ。国際援助も金だけではなくて、めんどうでも物にして現地の人々に配りたい。そして医薬品や工業製品、学用品には隅っこに小さくていいのでドラえもんやトトロの顔を付けよう。これはアメリカがディズニー映画で思想教育をしたのとは違う。日本が覚えにくいなら覚えなくていい。ドラえもんの国、トトロの国を覚えてくれればいい。ドラえもんは日本のテクノロジーの象徴、トトロは自然を愛する日本人の心の象徴だ。こういった活動が核の数百発に匹敵する防衛力になるように思うのだがどうだろう。