シリーズ「漂流者たち」

ああ、なんかすげえムカつくよ。この写真に映ってない部分、すぐ右とか左にくずきりが置いてあるわけじゃないんだよ。すごく遠くなんだよ。かごに入れてここまで持ってきて、奥に置いてあるところてんに目が行って

  きょうは黒みつのくずきりよりところてんよね

とか言って、寒天の上に放置したんだよ。なにがムカつくって、似てるじゃないか。まあ、原料は天草と葛なんで別物なんだが。これがこんにゃくなら私はなにも言わないよ。でも、寒天と葛きりの微妙な類似性。なんか、みにくいアヒルの子みたいに、寒天に囲まれた葛きりがいじめられてそうで。実際は寒天より葛きりのが高級食材なのに多勢に無勢で為す術もなく