セーラー新年会

まずはじめに突っ込んでおこう。

  新年会、遅っ!

今回も北川景子は欠席。めちゃめちゃ忙しいというわけではないだろうが、微妙にスケジュールが合わなかったのだろう。北川景子は別の友だちに会ってるし。やはり北川景子だけは写真を載せるのに事務所の許可がいるので呼ぶとめんどくさいことになるとか。だったら北川景子だけ目のあたりにモザイクを入れればいいのに。彼女たちは画像処理ソフトを持ってないから無理だね*1
3人が同時にブログに書いているので順番に見てみよう。まずは小松彩夏*2。と思ったけど、なんか行間が多くてコピペがめんどくさいからパス*3。ところで、以前に小松彩夏が書いてた、いつも沢井美優といっしょにいる理由ってなんだったの。ブログに出てきたっけ?同じマンションに引っ越したという話もないし、なにかの番組で共演するという話もないし。やっぱあれだよ。小松彩夏沢井美優

  姉

なんだよ*4。そう考えれば先日来の疑問がすべて解けるではないか。まあ、だいたいいつもの調子で書いてるのだが

  何でも話せる仲間です。

  そして理解しあえる仲間です。

  素敵な仲間と出会えたあたしは本当に幸せ者だなぁ(〃▽〃)

なんとなく小松ブログを敬遠気味なのがこういう文体なんだよなあ。ここはもう少し感情を押さえて書いた方が気持ちが相手に伝わる。文を短く切って語尾に「です」を付けると、暗に相手に同意を求めていることになるので全体にキツイ感じになるのだよね。もう少しソフトな文章になるように改造してみよう。一つの文を長くして体言止めを活用する。

  あれ以来いっしょのお仕事はないけど、

  いまでも彼女たちはなんでも話せる大切な仲間。

  私のことを誰よりも理解してくれるかけがえのない仲間。

  この素敵な仲間と出会えた幸せに乾杯!

こんな感じにすると文がぐっと柔らかくなる。すべてのメッセージが相手に飛ばないで自分に返ってくるモノローグ風になり押しつけてる感じが無くなるでしょ。あと1行目がマイナーアイドルの悲哀を表わしている。って、文章教室かい!そもそも、粘性の高さが小松彩夏のらしさだ。
おつぎは沢井美優。もう、脅しっこなしだよ。最後に地雷(すっぴん)をしかけてあるよ。

  今日は戦士4人で新年会(今更?)でした。

  (中略)

  たーっぷり話しました。

  北川の景ちゃんが来れなかったけど、また次回ね〜☆

このノンオイル、ノンカロリーが体育会系沢井美優の持ち味だ。でも、私のブログネタとしてこれ以上のネタにならないんだよな。最後が安座間美優

  昨日、セーラー戦士で集まりましたぁ(^o^)/

  やっと予定があったぁ(´∀`)/

  嬉しい(*^^*)

  昨日も話がつきず…

  いつも時間が足りないんだよな。

  みんな、同じマンションとかに住めたらいいのに。

いまだにセーラー戦士って言い切るとこが安座間美優のすごいところだよな。昔のビデオを引っ張り出されてバラエティ番組で放送されたときのリスクは

  安座間美優:-100点 北川景子:-50点 小松彩夏:+10点 沢井美優:+100点

だと思うのだよ。そうかそうか、いつも時間が足りないのか。そうだろう、だから次回は

  なるちゃんも入れてパジャマパーティだよ

と、こういうオチを誘導してくれる安座間美優、やっぱりエライ

*1:ソフトの問題ではないだろ

*2:http://ameblo.jp/ayaka-502/entry-10213265980.html

*3:なんだよ

*4:好きだなこの話題