胎内の市だ

気になるニュースがあった。

  胎内市:09年度当初予算案 161億円、小学校建設で17.4%の増

小学校を建設しただけで年度の予算が17%も増えてしまうのもすごいが、気になったのはそこではなくて

  胎内市

なんちゅう地名だ*1。さっそく調べてみた*2。まずは地名の由来だが、ホームページを見てもわからずじまい。「ようこそ!うさぎちゃん」で調べたとおり、ここも市町村の合併を繰り返している。

  中条町、柴橋村、本条村、乙村、横田村、松塚村、築地村、堀切 村、黒川村、鼓坂村、坪江村

これだけの町村がどんどん合併して、最後は平成17年に中条町と黒川村が合併して胎内市ができたらしい。ここまでの100年に及ぶ合併の歴史に一度も登場してない「胎内」の地名。もしかして、合併前の町村の頭文字を取ると「TAINAI」になるとか。ならねえ、Nしかねえよ。
新潟県の北部に実在する市で*3コシヒカリとチューリップの産地らしい。ほかにも

  胎内ビール

  胎内ハム

  胎内ジャージー牛

  胎内ジャージーアイスクリーム

  胎内モッツアレラ

  ブリード胎内

  胎内サントモール

  胎内味噌

  胎内高原ワイン

  胎内の麦茶

  胎内の水

などが特産品だ*4。でも、地名を付けるメリットはあるのか。逆に敬遠されないか。中には

  「胎内の水」って、羊水かよ!

と突っ込まれたりしないのだろうか。心配だ*5。ホームページから情報を拾うと。

  胎内昆虫の家*6

  胎内リゾートガイド*7

  スポーツ胎内*8

  胎内市水力発電*9

  胎内市バイオマスタウン構想*10

  胎内型ツーリズム推進*11

  虹のホール・たいない*12

  ロイヤル胎内パークホテル*13

行ってみたいなあ、胎内市。また沢井美優がミュージカルに出てここで公演をしないかな。なんだか、

  「初めて来たのに懐かしい」

  「母に守られたような落ち着きと安らぎ」

なんかすごくいい所のような気がするよ。

*1:地元の人のお叱り待ってます

*2:http://www.city.tainai.lg.jp/

*3:誰も疑ってないだろ

*4:http://www.tainai.info/goods/goods.html

*5:おまえだけだって

*6:虫がわいちゃった

*7:ここで遊ばないで、くつろがないで。いや究極のくつろぎか

*8:あばれちゃイヤ

*9:これができれば飯を食う必要なし

*10:意味わかんないけどすごいのはわかる

*11:胎内型って

*12:ホールって言えばホールだね

*13:ロイヤルパークホテルってあるけど