北川景子「大女優への道」

諸君は見たか?ついにゴールデンのバラエティに出演の北川景子。私は番組が始まる時間にはどう考えても帰れなかったので喫茶店に入ってワンセグ携帯で見たよ。こっそり見ようと思ったのに電波が入りにくい。自分の身体に対して画面を30度くらい外に傾けないと映らないので周りの人に丸見えだよ。
いきなりかぶり物で登場した北川景子。「なんで女優さんがそんなかっこをすんねん」という突っ込みに真面目な顔で「笑いが欲しいんです」。そういう台本なのだろうが、変な人オーラ全開でいい感じだ。高速で回る回転寿司から高級食材を取って食べるゲーム。番組の流れから1回目で失敗するとかなり痛いのだが、北川景子、高級海老の軍艦巻きゲーーート!垂れてる、口の端から海老が垂れてる*1。2回目の途中で、塚地と仲がよいことをほかのメンバーにいじられる。その流れの中でたびたびコメントを求められるが、これ以上ひねると初々しさがなくなり、これ以上固いと雰囲気をぶち壊す両方の境界の間に収まるリアクション。いいじゃないか、ちゃんとバラエティが務まっているぞ。レギュラーから何度も「人気女優さんと塚地が〜」「こんな人気女優と塚地が〜」と北川景子に「人気女優」の冠を付けてくれるレギュラー。

  人気女優

なんて美しい響き。だがよく考えると綾瀬はるかや長澤○さみにはあえて「人気女優」という冠はつけないだろう。でもいいのだ。北川景子は安売りして欲しくない。いつまでも「女優・北川景子」でいいのだ。お茶の間の視聴者が「あの人、誰だっけ?」「ほら、女優の北川景子よ」と言われる存在でいてほしい。何度か書いたが、もう4年間も北川景子ウォッチングをしている私だから、きょうの北川景子がどう映ったのか、素人の目にはどう見えたのか冷静にわからなくなっている。きっと、

  芸能界ずれしていない、ちょっと気取って、ちょっと変な美人女優

と見えたんじゃないかな。そうだったらすごくうれしい。ちなみに放送後のオフィシャルサイトは

  ★おしらせ★


  いつもご利用いただきありがとうございます。

  現在、大変混雑しており、接続しづらくなっております。

  お手数ですが、時間をおいて再度アクセスしなおしてください。

  皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

だってさ。やった、これでまた一歩、野望に近づいた

*1:ように見えたのだが、なんせちっこい画面なので違うかもしれない