沢井美優「芸能人 沢井美優」

今日からタイトルが変わったぞ。「沢井美優の明日はどっちだ!」「世界に羽ばたくマイナーアイドル」「世界に羽ばたくプチ女優」「芸能人への道」「CM女王への道」「凱旋門への道」いろいろ紆余曲折はあったが、こんなタイトルを付けられることに私は感無量だよ。沢井美優を知らない人から、この中でいちばんショボいタイトルだとか、S○Dのタイトルみたいだと陰口が聞こえてきそうだが、一時はフリーター同然、いやそれ以下だった沢井美優がここまで来たのだ。
ところで私が先々週から気になっているのが「三味線ういろう堂*1」のブログのコメントだ。明らかに2週間前、つまり2月16日の放送分からパターンが変わっている。私もこの日のブログにはコメントが反映されなかった。コメキンにはなってないよ、こっちでは。2月16日と23日のコメントの投稿時間を調べてみよう。1回目の採用分が

  【2月16日放送分】

    エmm 2月17日19:18日

    美優 2月17日19:28〜18日11:27

月曜日の11時ごろから正午の間に締め切りが設けられていると思う。どちらも最初のコメントは人型検索エンジンStreamKato号だ。きっと日曜日の19時以降は0.5秒刻みでピングを発して更新をチェックしているに違いない。だから1番を取ろうと躍起になっている人はあきらめた方がいい。君が霊長類である時点で無理な芸当なのだ。1回目のコメントの締め切りを火曜日だと思ってた私はあわてたよ。まあいいや、2回目の受付に入れてもらえばとコメントを入れたが反映されない。なんだよ、今週はコメントの受付は1回だけなのか。と思ったら追加があった。

    美優 2月25日02:15

オーロラさんだけ追加。これはやっぱり去年の夏の功績を讃えて?結局、私のコメントは反映されなかった。その翌週はこんな感じ。

  【2月23日放送分】

    エmm 2月24日19:45〜25日10:42

    美優 2月24日19:51〜25日10:37

日曜日の夜に更新されるのはわかっていたので夜にすかさずコメント。この回も追加があった。

    エmm 2月25日22:20

    美優 2月26日12:09

26日のはとんかつさん。これはやっぱり去年の夏の功績を讃えて?だが、エmm分は知らない人だしな。わからん。この法則がわからん。だが、追加になったコメントを読んで、一つの仮説を思いついた。まずは、このブログには原則がある。

  アミティエの法則1:コメントの締め切りは月曜日の正午

これはもうまちがいないと思う。そしてつぎがタレント系のブログともっとも異なる点だが

  アミティエの法則2:締め切り以降に書き込まれたコメントはいらない

一般にはコメントの数が人気のバロメータとばかり、ファンも必死になってコメントを書き込むが、このブログに限ってはそのような希望はない。よって、月曜日の締め切りの後に届いたコメントを載せないのはもったいないという気持ちはない。さらに

  アミティエの法則3:すでに掲載したコメントとかぶらない内容のコメントは追加する

そうすると、コメントを掲載してもらうためにリスナーがしなければならないのはつぎの2点だ。

  リスナーの法則1:コメントは日曜日の夜か月曜日の午前中に書く

万一、それにまにあわなかったときは、

  リスナーの法則2:掲載されたコメントをよく読んで誰も書いてない趣旨のコメントを書く

こうなってくると、月曜の正午までに書くという安易な道ではなく、あえて追加のコメントを狙うことこそ挑戦のしがいのある行為だとは思わんかね*2

*1:もうテキトーだよね。音を似せようという努力を放棄してるよね

*2:私はめんどくさいからイヤだ