いろいろ雑記

モップガール最終回】くう、明日のモップガール見らんないよ。セラムン仲間のK嬢に録画を頼んでおいたのだが彼女はビデオをDVDに買い換えて録画のしかたがよくわからない。うー不安だ。でもいまのテレビドラマはワンクール10回か11回。これでは少なすぎるよ。新人の女優なんか演技のなんたるかがわかる前に終わってしまうだろうし、脚本家だって骨太のストーリーは書けないし、数をこなすから疲弊する。こうなったのはいまの視聴率至上主義のテレビ業界だろう。とうぜんテレビ局の責任ばかりではなく、スポンサーにも、視聴者にだって責任がある。3ヶ月くらいで徐々に「なかなか面白いドラマだ」と一部で評判になってきて、半年くらいで固定ファンがついて視聴率が上向きになって最後は20%くらいまで行く。そんな時代ではないのだ。初めからある程度の視聴率を取るために有名タレントを使う。スケジュールが長く押さえられないから1クールで終わりにする。有名タレントってだけでは視聴率が取れないのは今期のTBSドラマ3連敗が如実に示している。こうなると、脚本家がじっくり腰を落ち着けて本を書いて、俳優と制作陣ががっちりスクラムを組んでひとつのドラマを作り上げていく。新人の俳優も最初はロボットみたいな演技でも終了間際にはけっこう見られるようになってきて次のステップになる。そんなことができるのはNHKの朝の連ドラ、民放の昼の連ドラしかないではないか。あとは特撮ね。もう日本の連続テレビドラマは死んだのか。その点では、このモップガールは良くできていた。けっこう工夫がされた脚本とテンポのよい演出。前にも書いたが、北川景子はほんとうに良いドラマに出させてもらった。北川景子の強運は健在だ。
沢井美優】sakuraさん経由のMyHeart。すごいニュースが。みなさん、ご唱和をお願いします。

     美優ちゃん、ミスドのCM出演おめでとう!

ついでにもう一つ、ご唱和をお願いします。

     愛撫先さん、ありがとう!

こうなったらJALのCMにも一緒に出させてもらえ。中山エmmと一緒に象印とか、なんかのカードもあったぞ。このあたりの日記にも書いたが*1、なにか沢井美優本人かボックス側で変化があったと思うのだよ。役者にこだわらないでなんでもやってみますと本人が希望を出したか、辣腕マネージャが付いたか、沢井はまだまだ行けると事務所が再認識したか。私はこれからの沢井美優は期待していいと思う。本当に変化があったのだとしたら、何かが沢井美優か事務所の心を動かしたのだとしたら、あのクソ暑い中、毎回毎回、入り待ち出待ちをして客席から声援を送った名も無きおじさんたちがその一端を担ってないわけはないじゃないか
(次回の更新は土曜日です)