暴走する房総

房総の土産物屋にあった。

     まめもっこ

ちょっと待ってくれ。たしかにピーナッツは千葉県の名産品だし

     まりもっこり

     まめもっこ

で一字違いだが、「まりもっこり」は

     まりも+もっこ

で「も」が合っているだろ。だけどこっちは

     まめ+もっこ

で、ただ単語を合わせただけじゃないか。これでは最近よくありがちな「五木ひろしのものまね」をするかわりに

     五木ひろしのものまねをするコロッケのものまね

をする人じゃないか。これは邪道だよ。その点、清水みちこのオリジナリティはあいかわらず素晴らしい。もっこりの話はどうなったの。
つまり私が言いたいのは、ものまねをする場合は、あくまでもオリジナルの精神とか思想からまねをしろということだ。たとえば

     がんもっこ*1

     ぱすもっこ*2

     ぎずもっこ*3

     リーチ一発ツモっこりタンヤオドラドラ*4

     竹馬のともっこ

     雨の日も風の日もっこ

せめてこのくらいは工夫して欲しいものだ

*1:がんもどきね。私がいちばん好きなおでんの具だ

*2:接触型なのでカードにもっこりがついていても改札は通過できる

*3:ギズモとは映画「グレムリン」のキャラクター。ただもっこりさせるだけなので制作が簡単

*4:12,000点ね