安座間美優は何平方センチメートルだ?

ぽんたさんから安座間美優が掲載されているデイリースポーツをいただいた。内容も写真もネットで見たのと同じだが、現物の紙面を見るとやはりいい。インターネットのニュースを読んでるから新聞は読まないとか、これからはネットで書籍を読めるようになるから本は無くなるという人がいるが、私はそうは思わない。本を読むというのは、内容だけの問題ではない。印刷されている活字の形や大きさ、紙の色や質感も一緒に見ているのである。そして本の重量感や紙の手触り、インクの臭い、本をめくる音。これらすべてを五感で楽しむのが本を読むということだ。
私がいちばん興味があったのが安座間美優の記事の大きさだ。これは紙面を見る以外に方法がない。というわけで、A4のスキャナーで4分の1ずつスキャンしてソフトで貼り付けたのが右上の写真だ。著作権的にどうよ、というのが気になったので目隠しをしておいた。これだけ縮小してあれば字も読めないだろう。左側の中央が安座間美優の記事である。写真の右側、さらにその下の2段が記事である。こうなると、それぞれの記事の面積が気になる*1

     長澤まさみ・・・674cm2(渋谷制圧)

     安めぐみ・・・・128cm2(新写真集発売イベント)

     安座間美優・・・64cm2(ノンノグランプリよ)

     徳永英明・・・・60cm2(初主演映画)

     伊勢谷友介・・・54cm2(前張りなし)

     加藤ローサ・・・48cm2(大切な大切な作品です)

     佐藤寛子・・・・39cm2(毎日サンマを食べてます)

どー、長澤まさみの圧倒的な物量作戦の前には為す術もない。面積10倍以上。安めぐみもさすがベテラン、安座間美優の2倍だ。この写真集ちょっと欲しいぞ。だが、面積で負けるのはここまでだ。徳永英明の追撃をかろうじて振り切って堂々の3位。佐藤寛子なぞかるくぶっちぎりだ。
だが、5,000人から選ばれた安座間美優が64cm2。サンマを食ってるだけの佐藤寛子がその半分以上。はたして勝者はどっちだ?

*1:ふつうの人は気にならないと思うぞ