「乞御高評」

先日、神保町の古本屋、それも店の前に出ているワゴンで単行本を買った。千数百円の本だが、新品同様で200円。かなりのお買い得である。電車の中で読んでいると、あいだに紙がはさまっている。

     乞御高評  新潮社

こ、これは。噂には聞いたことがある。出版社が新刊を出すとき、マスコミや評論家に送る贈呈本。それに付いている札ではないか。

     よく書いてね〜(はぁと

という事だと思う。それにしても、この本をもらった評論家かマスコミ関係者。ただでもらったものを古本屋に売るなよ。新潮社もそんな人に本を送るな。そういう私も200円しか出してないのに他人を非難するな。だが、売りに来た人は1年で山のように本が送られてくるのだろうな。
奥付に鉛筆でメモが書いてある。なんだ?

     現在、入院中

     退院のメドが立っていない

     30分

     担当 加藤

なにがあった加藤!(明日から出張なので次の更新は土曜日です)