トーヨーライス

24日の福岡のホテル、朝の7時に目が覚めてテレビを付けたら表彰式が始まるところ。そうか、荒川静香が金メダルを取ったのか。なんせ、すでに冬季オリンピックへの興味が無くなってしまっていた私なのでどうでもよかった。だが、フィギュアスケートと新体操は日本人の体型では絶対に金メダルは獲れない種目と思っていたのでびっくりしたのは確かだ。しばしテレビ観戦。NHKは延々と表彰式の中継で試合のVTRが流れない。民放にチャンネルを変える。おお、出てきた。そうか、ロシアとアメリカは自滅か。それでも立派だ。完璧な演技、「華麗」にして「荘厳」。その反面、目立ったミスも無いのに4位の村主、ボロボロの安藤。荒川のおかげでJOCとスケート連盟は首がつながったな。これで荒川がメダルを取れなかったら浅田真央ちゃん*1を出さなかった責任を問われるところだったぞ。
そのままテレビを見ていたら「げっ、荒川静香のCM」。初めて見た。なんかご飯を食ってるぞ。九州地方だけのローカルなCMなのか。と思ってて、いまネットのニュースを見たら、この会社はトーヨーライス*2。荒川が食っていたご飯は「金芽米」というものだそうだ。

     女子フィギュアで金メダルを獲得した荒川静香をCMに起用したトーヨーライス(東京都中央区)には

     24日、全国の米店などから新たな注文などの問い合わせが殺到

この荒川選手、彼女の実力やいままでの苦労は認めるが、残念ながらCM映えしない。たぶん、この会社にもいろいろな葛藤があったことと思う。

     広報部「うちのCMキャラ、荒川選手に決まったよ」

     営業部「え゙〜荒川かよ。ミキティじゃないの?」

     広報部「だって安藤は大手がいっぱい付いてんだもん」

     営業部「荒川かぁ。うちの商品の売り上げにプラスになんのかよ」

     広報部「メダル獲るかもしれないでしょ。いちおうCM作ります?」

     営業部「いちおうね」

こんな具合だったに違いない*3 *4。なお、トーヨーライスでは金芽米お試しキャンペーンを実施中だ。金芽米3合が抽選で10,000名様に当たる。締め切りは今日の24時。急いでトーヨーライスのサイトにアクセスだ。でもトーヨーライスの社員が私のブログを見ていたら絶対にはずされるな。落選するだけならまだいい。もみがらが送られてくるとか、下手したら殴り込みに...

*1:なぜか呼び捨てにできない

*2:http://www.toyo-rice.jp/

*3:ぜったい違うと思うぞ

*4:荒川選手とトーヨーライスの関係者の方ごめんなさい