DVDを買おう!立志編(その1)

そのうちお金ができたときにと思ってた実写版美少女戦士セーラームーンのDVDだが、ふと思った。

     いつまで買えるのだ

なんとなくアニメに比べると商品寿命が短かそうな気がする。もう放送が終わって8ヶ月になる。これから毎月1巻ずつ買っていったとして、ぜんぶで12巻あるので全巻を買い終わるのは来年の6月、放送終了後20ヶ月も経っている。放送当時に幼稚園だった子は小学2年生に、高校3年生の子は成人に、58才の人なんかは還暦を迎えることになる*1。コンプする前に生産中止になり、あと1巻がどうしても手に入らないという可能性も考えなければならない。つまり綿密な購入計画を立てる必要があるということだ*2
さすがの私も全49話すべてに愛着があるわけではない。当然、回によって好き嫌いがある。それも考えていくつかのプランを作ってみた。
【プラン1−第1巻から順番に買う】至極真っ当な方法だが、来年の6月より前に生産が中止された場合は最終巻やその前が手に入らないという危険があるので、これは避けるべきだ。
【プラン2−最終巻から逆に買う】実は私が初めて見た回はact2なのである。その後、人に借りてact1を見たが、やはり記念すべき第1巻は手元に置いておきたい。また私の好きな中学生日記テイストの回は前半に集中しているので1巻、2巻あたりは買い逃したくない。
【プラン3−好きな回が含まれる巻から買う】物語の順序はバラバラになってしまうが、ストーリーは完璧に把握しているのでそれほど問題にならない。これは検討に値する買い方である。
【プラン4−好きな回が少ない巻から買う】意表を突いた買い方に思えるが、ある種の合理性がある。つまり好きな回はビデオで何度も繰り返し見ており、セリフもほとんど暗記し、どこでどのBGMが流れるかさえ覚えている*3。ところがact38などはほとんど見返しておらず新鮮な気持ちで視聴ができそうだ。だが途中で生産中止になったときのリスクが4案中もっとも大きい。
どれも一長一短があり決め手に欠けるなあ。
(つづく)

*1:読んでいる人にバレバレの3段オチだ

*2:DVDの生産中止より、私の失業でDVDを買える経済状態で無くなっている危険のが大きいかもしれない

*3:「馬鹿か!」byマスター