チバニアン

素晴らしいニュースが来た。千葉県民として誇らしい!*1

  地球史に「千葉時代」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る


  地球の歴史で約77万〜12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになったことが

  13日、関係者への取材で分かった。

  (中略)

  日本は国立極地研究所や茨城大などのチームが千葉県市原市の地層を基準地として申請。

  ラテン語千葉時代を意味するチバニアンの年代名を提唱した。

千葉県の名物といえばディズニーランドと国際空港。だがどちらも「東京ディズニーランド」、「東京国際空港」が正式名称で涙を呑んだ。だが今度はそのまんま千葉だ、千葉時代だ。よく考えてみてくれ。奈良時代とか鎌倉時代とか江戸時代とか百年の単位だろ。ところが

  千葉時代は65万年!

もう歴史の教科書がぜんぶ千葉時代でもおかしくないレベル。千葉県は調子に乗ってチバニアンという名のゆるキャラを作るなよ。ふなっしーチーバくんをもう一度盛り上げればいいのだからな。森田健作知事も喜んでいるだろう。だが自分の胸に手を当てて、よーく考えてみると...千葉時代とかチバニアンって、なんかダサい...