勝負に出る

Weblio類語辞書より。

  勝負に出る

    1.勝敗の行方を左右する行動を行うこと(勝負をかける ・ 乾坤一擲 ・ 勝負を仕掛ける ・ 勝負を始める ・ 勝負を仕掛ける)

    2.成功する見積もりの低い物事を行うこと(賭ける ・ 博打する ・ 博打に出る ・ 賭けに出る )

フジテレビが勝負に出たのが昨日の日曜日。

  DASH×イッテQ!はじめての交換留学2時間SP(日テレ)

  クイズ・スター名鑑(TBS)

  大物芸能人ジャーニー2016秋わがままひとり旅SP−和田アキ子(フジ)

  日曜もアメトーーク!!(テレ朝)

  モヤモヤさまぁ〜ず2「狩野アナ卒業SP inハワイ」(テレ東)

低視聴率にあえぐフジテレビがまさに勝負に出た。それも2番目の意味の方の。その勝敗だが*1

  20.5% DASH×イッテQ!はじめての交換留学2時間SP(日テレ)

   9.3% 日曜もアメトーーク!!(テレ朝)

   6.8% モヤモヤさまぁ〜ず2「狩野アナ卒業SP inハワイ」(テレ東)

   5.1% クイズ・スター名鑑(TBS)

   4.8% 大物芸能人ジャーニー2016秋わがままひとり旅SP−和田アキ子(フジ)

「成功する見積もりの低い物事」って、低いどころか勝算はあったのか? 日曜日の夜の4.8%って、「サザエさん」を見て、そのあと特に見たい番組もなかったのでそのままチャンネルを替えなかった人ではないのか?

  勝負を捨てる

    持ち続けてきた思いなどをなくす。熱意や関心などがさめてしまう。あきらめて手を引く

たぶん3年くらい前から「わたしを出してよ、いや出せよ」と言われて断わり続けていたのを、他局のこの布陣では勝ち目がないと踏んで「ここしかない!」と思ったんだろうな。あのねのね清水国明が司会をやってたころの「ものまね王座決定戦」の傑作集をやってたら私は見た。