ミーティング

会社にて

  K君「じゃあ、M14さんが作った資料を元に各自で追加したり直していって仕上げますか」

  M君「それが早いですね」

  F君「あの...M14さん、ここに列を追加してもいいですか?」

みんな私が作った資料を直すことを遠慮している。なにしろ全員が私より一回り以上も年下だからな。このままではいけない。

  M14「みんな、この資料はオレがやっつけ仕事で作ったものだ。

     だからどんなに直されたり批判されてもオレは傷つかないぞ!

     なにしろやっつけ仕事だからな」

  (全員爆笑)

けっして相手を貶めたり批判するつもりじゃなくて、ただこうした方がもっと良くなると言っただけで怒る奴っているだろ。じゃあ、お前はこの仕事にそこまで全身全霊をかけて自分のプライドもかけてやったのかと問いたい。私なんかいつもやっつけだから何を言われても平気だぞ。指摘されたらすぐに直しちゃう*1

*1:それはそれで問題だろう