安座間美優「世界制覇への道」

まだ薄暗いスタジオ前。左からメインパーソナリティの望月理恵、藤井アナ、元ジャイアンツの宮本、そして我らが安座間美優。8人いるレギュラーのうち4人しか出てないのに、そこに安座間美優がいるこの事態の重さを受け止めよ。安座間美優のきょうのファッションはいかにも漢館。ファッション用語がわからないので省略するが。

  藤井「みゅうみゅう、お天気お願いします」

  美優「はい、(以下略)」

藤井アナの「みゅうみゅう」キタ━━━━\(゚ ∀゚)/━━━━ !!!!! 先週は天気予報を一言一句書き写したのでひどく時間がかかってしまったので、今週は書きません。あいかわらずの棒読みハードボイルドだが、わずかに抑揚というか未来を感じさせるなにかを感じる。いずれにしてもクリアな音声ですごく聞きやすいのはたしかだ。と、ここで番宣のために幣制邪無婦登場。

  うぜ〜〜〜〜〜〜〜

こ、こいつら今日は2時間出っぱなしらしい。
【6:19】全国のお天気。先週とは逆に今日は福岡から北上。この番組、このコーナーのテンポの良さとテンションの高さが楽しい。

  札幌「東京の宮本さ〜ん!」「美優ちゃ〜ん!」

  宮本「東京はきょうはポツポツと雨がね。美優ちゃんね」

  美優「はい、そうなんです。関東地方は(以下略)」

天気予報を読むときに棒立ちではなく身体をくねらせて変化を付ける様がなかなか堂に入っている。すごいぞ、安座間美優。1週間で確実に進歩をしている。
【6:31】関東のお天気。ここは私しか見られない。責任重大だぞ。

  美優「つづいて関東のお天気です。マイスタ前、現在の気温は21度。今日のお天気ポイントは...杉江さ〜ん」

気象祈祷師じゃなかった気象予報士・杉江さんの天気予報。

  美優「あす、あさっては秋晴れになりそうです」

  杉江「あす、あさっては晴れです」

  美優「はい!晴れで〜す!」

最後をしめる安座間美優。でもこの仕事は安座間美優にとって計り知れないプラスになると思うのだよ。打ち合わせやリハーサルの時間もそれほどなくて、その場でカンペを読む。天気予報という日常会話とはかけ離れた文章を、表情や身体の細かい動きに変化を持たせて笑顔で読み上げる。時間が秒単位で余ったら一言二言アドリブを入れる。本当の気持ちが伝えられない亀吉との悲しい恋がまことを戦士に覚醒させたように、ズムサタの天気予報が安座間美優を芸能人に覚醒させるのではないか。そうなると、突っ込み所がなくなってこのレポも終わりになっちゃうのだが。
【6:52】

  美優「6時52分、全国のお天気です」

     (杉江さんの全国のお天気)

  美優「つづいて関東のお天気です。マイスタ前の気温は21度。そして今日のお天気ポイントはこちら」

     (杉江さんの関東のお天気)

  美優「あなたと美優をつなぐMeYou天気です」

MeYou天気キタ━━━━\(゚ ∀゚)/━━━━ !!!!!

  リクエストをいただいた東京都文京区の池谷大紀さん。

  あす代官山フェスティバル猿楽祭りに行く東京の代官山のお天気は

  すっきりした秋晴れです。ただし気温はきょうより低い20度

  すこし肌寒くなりそうな明日はカーデガンなどを羽織ってお出かけください。

ふつうだ。ふつうだよ。なんかリクエストをしてみるか。

  リクエストをいただいた千葉県市川市のM14さん。

  きょう沢井美優のカレンダー発売イベントがある新宿・福家書店のお天気は...

  地下街だからどうでもいいでしょう

【7:10】全国から中継のお天気。今度は札幌から南下。北上と南下。北半球だから?もしオーストラリアだったら南上と北下と言うのだろうか。

  福岡「ただ明日の朝は冷え込みます。風邪を引かないように気をつけてください」

  美優「は〜い!東京・汐留は現在、雨が降っています。それでは全国のお天気です(以下略)」

  美優「北海道は冷たい雨で雪になりそうです」

最初の「は〜い!」はなに?ほんとは福岡が「東京の美優ちゃ〜ん」と呼びかける段取りになっていたとか。北海道はもう雪か、すげえな。きょうの千葉県はけっこう蒸し暑かったぞ。
しかし、きょうはジャイアンツの優勝の話ばっかりだな。2回見て、この番組の構造がわかったよ。まず6時台は会社や学校にでかける人が朝食を見ながら15〜20分だけ見ることを前提にしている。だから天気予報やニュースも15分おきにやるわけだ。これが7時10分を過ぎると、8時の番組終了まで見続ける人を対象にしてるのだな。今日の特集は「毎日が北海道物産展−新千歳空港の土産物売り場」の紹介。たしかに新千歳空港はすごいよ。お菓子系、おかず系、なんでもあるよ。東京・名古屋・大阪なんかは典型だけど、その土地にはおいしいものがあっても空港には売ってないでしょ。新千歳空港は空港でなんでも手に入る。内需で食っていける土地とそうでない土地の違いだけどね。
【7:55】はい、最後の天気予報。

  藤井「それではお天気にまいりましょう。みゅうみゅう」

  美優「はい、現在マイスタ前は雨が降っています。お昼ごろには止みそうです」

    (杉江さんの全国のお天気)

結局、「みゅうみゅう」と呼んでいるのは藤井アナだけで、あとは「美優ちゃん」じゃないか。そうなると寒いぞ藤井。なんだよ、きょうはスタジオ前に全員が並ぶグランドフィナーレがなかったよ。幣制邪無婦がいるからそれをやったらパニックになるのだろう。現に天気予報のときだいぶ騒がしかった。きょうも大過なく番組が終了した。前回同様、すごく書くのに時間がかかったのだが、これは読み物として成立しているのか?