安座間美優「世界制覇への道」

それは半月くらい前のことだ。安座間美優のブログにコメントを書いた。いつもの手順で変な数字を入れて「送信」・・・表示されん。なにか操作をまちがえたか。もう一度やってみよう。いやいや、ここで送信して二重投稿になったら恥ずかしい。だいいち、私がコメントを書いたところで安座間美優がどうなるわけではない。様子を見よう。翌日に見たらちゃんと載っていた。その2、3日後、またコメントを書いてみた*1。状態は同じ。書いた直後は反映されない。前のコメントを見ると1時間前。なにしろ安座間美優のブログだから投稿と投稿が1時間空くのは普通かもしれないが。
そういえばこんな記事を読んだことがある。いまやすごい数の芸能人のブログをかかえるアメブロ。なんとなく増えているわけではなく、タレントの人気を守る30人以上のブログ監視部隊がいるそうである。彼らはアップされたブログをチェックして、内容や表現に問題があるときは事務所に連絡して訂正を提案する。またコメントも常時監視し、タレントの誹謗中傷や炎上につながりそうなコメントを削除する。彼らによって安座間美優のブログは守られているわけである。
これに対しては賛否両論はあるだろう。だが私はしかたないことだと思っている。以前にこのあたりの問題は書いたので繰り返さないが、それほどネットは悪意に満ちている。匿名であることに甘えた愚か者が多い。それを煽るマスコミに誇りが無さ過ぎる。某歌手があの程度の発言で休業に追い込まれることに道理や正義があるとは思えない。CDを万引きした少年の腕を切り落とすのと変わらない。
(不適切な内容があったため削除しました。ご迷惑をかけたみなさまにおわびします)

*1:なにやってんだか