ようこそあさみん

安倍麻美が出演している舞台が千秋楽を迎えた。何度も書いているが彼女の芸能活動を見てると本当に事務所の力を感じさせる。この舞台*1、大阪からスタートして福岡、大分を経て東京に来る。そこまではふつうの公演。なぜかここから北海道公演になる。しかも1月下旬から2月にかけて。しかも寒い地方ばかり。昨年、一昨年と沢井美優のミュージカルの公演先を調査し、過酷な旅に思いを馳せたが、この舞台は別の意味ですごいので紹介しよう。

  2008年1月17日(木) 七飯町文化センター

知らない地名だと思うが、ここは函館の隣。北海道でも南に位置する。この日の日記が*2

  舞台北海道公演の為、今函館にいます。お刺身でらうますぅ〜(^o^)

道産子の安倍麻美は函館くらいの寒さと雪では動じない。ここからどんどん北上して北海道の秘境に入っていく。気温は今日のやつ。

  2008年1月19日(土) 苫前町公民館 最高気温-3度 最低気温-14度*3

    「あまりの寒さに海が凍っちゃってるよぉ〜(^.^)」*4

  2008年1月21日(月) 富良野市文化会館 最高気温-5度 最低気温-23度*5

    「カレーのルーがなくなったら「ルールルルル♪」というとルーをかけたしてくれるんだよ☆」*6 *7

  2008年1月23日(水) 幕別町百年記念ホール 最高気温-5度 最低気温-24度*8

    「昨日帯広のポスフールで、たくさん化粧品や洋服の買い物をしたのぉω(o^-^o)」*9 *10

  2008年1月25日(金) 中標津町総合文化会館 最高気温-2度 最低気温-16度*11

    「髪をメイクさんに作ってもらう時にいつも寝ちゃう私。」*12 *13

  2008年1月27日(日) 湧別町文化センター 最高気温-8度 最低気温-14度*14

    「ホテルの前にかまくらがぁ!中に入ってみたら、ちょっとあったかかったです(o^-^o)」*15 *16

  2008年1月29日(火) 美深町文化会館 最高気温-4度 最低気温-22度*17

    「二階にある雪だるまを見るのゎ初めてだったから、すぎょぉーい!!と思いました。」*18 *19

  2008年1月31日(木) あさひサンライズホール 最高気温-3度 最低気温-16度*20

    「白熊が大好きな私ゎ、この動物園にずーっとずぅーっと行きたくて」*21 *22

  2008年2月 2日(土) 深川市文化交流ホール 最高気温-3度 最低気温-13度*23

    「今日が千秋楽でございます。最後まで悔いの残らぬよお、

     精一杯がんばらさせていただきます!」*24 *25

とこんな具合だ。地図で示せればよかったのだが、かなり過酷な旅である。
ちなみにこの舞台のヒロインは神○沙也加、そう松○聖子の娘である。以前に安倍麻美を「姉が永遠の少女では妹の立場がない」と書いた。視聴者から見て姉−妹という図式が成立しないのだ。神○沙也加なんか「母が永遠の少女」だ。これはもっとキツい。子どもの存在意義がないのだ。久しくテレビで見ないと思ったらあさみんと北海道巡業をしていたのか。私はこの劇をちょっと見てみたい。もう終わっちゃったけど

*1:http://www.kdashstage.jp/butai/info/wk20071214.html

*2:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/01/post_267.html

*3:日本海側、小樽と稚内の中間くらい。海沿いに建ってる風力発電の風車が自然と人工美が調和して美しい

*4:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/01/post_279.html

*5:ここはみんな知ってるね

*6:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/01/post_280.html

*7:そんなこっぱづかしいことできるかよ

*8:帯広のとなり

*9:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/01/post_284.html

*10:荷物が増えるだろ。東京にも売ってるだろ

*11:知床の南の方

*12:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/01/post_286.html

*13:疲れがたまってきたあさみん

*14:右上の方。観光コースにはぜったいに入ってない

*15:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/01/post_291.html

*16:別館ではないよ

*17:旭川のもっと北

*18:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/01/post_293.html

*19:北海道の雪で雪だるまを作るのは難しい

*20:旭川。札幌から特急電車で1時間

*21:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/01/post_294.html

*22:クマが好きなあさみん

*23:旭川の南西。ここのスキー場は天国のようにすいている

*24:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/02/post_302.html

*25:この間、一度も家に帰ってないあさみん