安座間美優「世界制覇への道」−漢館を買ってみた(その2)−

さて、誌面をパラパラと最後まで流し読み*1してみる。蛯原幽離*2の写真がやたら多い。2kg近くあるこの雑誌の、少なくとも

     漢館の掟6「漢館は500gくらいが蛯原幽離の写真だ」

である。枚数でなく重量で表記をしなければならないくらい蛯原幽離の写真が多い。彼女のファンの人はわざわざ写真集など買う必要はない。毎月、620円で蛯原幽離の写真集が店頭に並ぶわけだ。でもこの人はもう28才なんだね。すごく遅咲きの人なんだ。いまのセーラー戦士の年齢のころは普通に大学に行ってたみたいだから、沢井美優なんかぜんぜんだいじょうぶだよ。安心しろ。って私が言っても安心できないだろうけどね。そもそも心配してないか。
でも蛯原幽離って山口小夜子のように世界を股にかけるモデルというわけでもないし、どちらかというとかわいい系の人なので、この先もモデルとしてやっていくにはどこかでイメージチェンジをする必要があるのかな。でもいまの30代ならこういう感じでいいのか。だめだ、セーラームーンネタなら白亜紀の地層まで掘っていく私だが、ファッション関係は水道管までも行き着けない。書けば書くほど自分の言葉が空々しく響いてブルーになるぞ。いずれにしても、このあたりはアイドル歌手と同じだね。長く仕事を続けるにはどうやって30才を迎えるかがポイントではないの。なっちはあと3年だけど。頼むから移籍をしようよ。漢館と関係ない。
この雑誌、私のような初心者にはすごく読みにくい紙面作りだ。ふつう雑誌というものは

     表紙→グラビア→広告→目次→本文→広告またはグラビア→本文→次号予告→広告またはグラビア

になってるでしょ。次号予告の位置に目次が来るタイプもあるけど。だけど漢館はグラビア・広告・本文がシームレス。そもそもグラビアと本文に大きな違いがない。そういう意味では本文と広告にもたいした差はないのだが。だからグラビアと本文、広告と本文の境に存在するはずの目次を見つけるのが極めて難しい。ということはこういうことか。

     漢館の掟6「漢館は1ページ目から544ページまで通読しよう」

うう、いまの女性はこんな難行を毎月していたのか

*1:正しくは流し見。こんな厚い雑誌とても読めない

*2:幽体離脱をした蛯原。蛯原、死ぬんじゃない!戻ってこい!