安座間美優「世界制覇への道」

台風が大好きと罰当たりなことを書いている安座間美優*1。大型台風が日本列島を縦断しても、安座間美優の脳はあいかわらず日本晴れだ。休みの日はレポートの作成で忙しいようだ。
・・・・・
デジャブだ。これと同じ書き出しを見たことがある。それとも地震の影響で時空間の歪みができて同じ時間を追体験してるのか。そうじゃなくて、これを枕にして小松彩夏に行ってまた安座間美優に戻ってくるはずが、「グラビア書道アイドル」に一人で盛り上がって戻ってこられなかったんだ。しかたなくタイトルを変えてアップ。本当に書きたかったのはそんなことではないのだ。
気になったのはこの一文。

     いつものことだから大丈夫だろうと思ってたけど、お父さんに電話してみたら、

     かなり強かったみたいで、私でも体験したことないくらいだったそう。

「初めて体験するつ・よ・さ」いや、そこでもなくて...お父さんは沖縄にいるんだ。ブログが始まるまでは、安座間美優は両親と離れて東京で一人暮らしをしていると思ってたんだよ。だって、岩手からは通えても沖縄からは通えないでしょ。岩手の奥の方からだと沖縄のが移動時間は短かったりするが往復の飛行機代がたいへんなことになる。一人暮らしをしている木野まこととイメージがオーバーラップしていたことも大きい。

     安座間美優の家族情報・・・沖縄の両親と離れて東京で一人暮らし。ひとりっ子

だが、ブログの前身のToday's MEWのころから同居人がいることを臭わせる文章がある。そしてブログが始まって、クリスマスの飾り付けの話だったと思うが、同居人がいることが決定的になった。誰だ?安座間美優は誰と住んでいるのだ?売り出し中のアイドルが男と同棲していることを公言してどうする。だが、その数日後、お母さんと一緒に住んでいることがわかった。なるほど、安座間美優は沖縄生まれってだけで、小学生か中学生のときに一家で東京に引っ越してきたのか。

     安座間美優の家族情報・・・東京で家族と一緒に暮らしている。ひとりっ子

だが、お母さんの話はよく出るのだが、お父さんの話が出ない。マンションには安座間美優のほかにはお母さんしかいないようだ。う〜ん、お父さんはいないのか。コメント欄に書くときは注意しなければ。原因は安座間美優がモデルになったことと関係あるのだろうか。生まれたときに決まっていた隣の村の許嫁。彼の制止を振り切ってモデルの夢を追いかけて上京。それが原因で村八分。親からは勘当。その後、一家は離散*2

     安座間美優の家族情報・・・東京で母親と一緒に暮らしている。ひとりっ子

安座間美優のときおり見せる憂いを帯びた表情は父親とのことがあったのか*3。って、それが今回の日記ですべてわかったよ。お父さんは沖縄にいるんだ。安座間美優がセブンティーンのモデルに選ばれて上京するとき、お母さんも一緒に来てくれたのか。そして、お父さんは養豚場の経営があるので沖縄に残ったと*4

     安座間美優の家族情報・・・東京で母親と一緒に暮らしている。父親は沖縄にいる。ひとりっ子

これはこれですごい家族だけどね。娘のために両親が沖縄と東京に別れて暮らしている。でもそれをプレッシャーに感じないところが安座間美優が大物なところだ。この娘にしてこの両親。これでまた一歩、野望に近づいた

*1:http://ameblo.jp/mewazama/entry-10039917030.html

*2:いつの時代だよ

*3:そんな表情、見たことないけどね

*4:そんな事実はないよ