セーラーヴィーナスの変身は38秒

なんと、小松彩夏学校のテスト問題によるとセーラーヴィーナスの変身に要する時間は38秒らしい。その昔、私は自分のブログで32秒と書いた記憶がある。そのときの日記を探してみると、あったあった*1。金と猫が32秒と書いている。もう1年半も前か。逆に言うとあれから1年半も私はひたすらヲタ話を書き続けているのね。このころは人のブログにコメントを書くことはいっさいしてなかったのだよね。だから自分のブログにコメントが書き込まれることもなくて、ひたすら毎日、実写版への鎮魂歌を書き綴っていたころ。放送当時の偏執的なアニメヲタが寄せる実写版への酷評に反論したい、小林靖子の脚本がいかに精緻なものだったかを日本のどこかにいる誰かと共感できればそれでいいと思ってたな。
で、本題だが、この日の日記を見ると私は変身の開始を「ブレスレッド点灯」にしている。いまact17を見直して「みーなすぱわー。」のかけ声から計ると確かに38秒だ。32秒という選択肢がテストにあったかどうかわからんが、すまんかったです