沢井美優応援企画「ようこそ!うさぎちゃん」−高知県香南市

8月22日はついに四国に上陸だ!

     8月22日(火)高知県香南市のいちふれあいセンターサンホール

     中学生以下:1,800円 高校生以上:2,300円 531席

     津幡から電車・バス・飛行機を乗り継いで6時間17分、片道運賃24,830円

     ホール:http://www.town.noichi.kochi.jp/edu/f/

     香南市http://www.city.kochi-konan.lg.jp/

この移動はキツいぞ。6時間17分というのは大阪までJR、伊丹空港から飛行機に乗る場合だ。あとは石川県の小松空港からいったん東京に戻って高知まで飛行機で行ってしまう手がある。こっちだと5時間36分。いずれにしても海外旅行並みの移動だ。18日からこの日まで連続5日間の公演。しかもそれぞれ移動が長い。がんばれ、沢井美優。この日を乗り切れば1日休めるぞ。
私のように関東地方に住む者は四国が苦手だ。いまだに四国四県の位置関係がわからない。この香南市、面積は127km2、人口34,000人、ちょうど津幡町と同じくらいだ。市の面積の57%は森林。広大な関東平野に住んでいるとわからんが、日本は山ばっかりだな。ミュージカルが開催される「のいちふれあいセンター」だが、ここはこれからやってくる高齢化社会に向けて各種生涯学習施設や身体のリハビリの設備をそなえている施設である。完成は平成8年だが、

     周辺のアクセス道はまだ完全にはできておらず、不便を掛けることがあるかもしれませんが

早く作って!さて、ここのサンホールはかなり立派だ*1。天井、壁だけでなく客席まで自然な木の質感を生かした実にきれいなホールである。座席数もこじんまりと531席。もし沢井美優の追っかけでどこか地方公演に行こうと思われている方はここが良いのではないかな*2。観光にも力を入れているので龍馬歴史館、地引き網、温泉、なにより魚がうまいはずだ*3。だが8月の後半、台風がちょっと心配だぞ。
(つづく)

*1:http://www.town.noichi.kochi.jp/edu/f/sunhall/sunhall.html

*2:遠い、遠すぎる!

*3:だから遠いって