だらだら日記

あー、疲れたよ。肩こりというか首のこりがひどい。土曜日は首を引っ張ってこよう。
といっても首を吊るわけではなくて、もう10年前になるが左手の指先にしびれを感じるようになった。生活に不便はないのだが、悪い病気だと困るので整形外科で診察。すると頸椎の挫傷だと。レントゲン写真で見ると、頸椎、つまり首の骨は横から見ると湾曲してなければならないのに、まっすぐに伸びていると。なんでこうなった? まったく心当たりがないぞ。夜中に首を引っ張る妖怪って水木しげるの妖怪図鑑に出てなかったっけ? 治療方法は首を引っ張る。専用の機械があって、三角形の底辺の部分に皮のベルトみたいのがあって、それにあごを乗せて引っ張るのね。一時期は隔日くらいに通ってたんだけどぜんぜん良くならないので週1回にした。
ところが、この首の牽引、思わぬ副作用があった。いや、副作用は悪いことか。副次効果だな。肩こりが治るのだ。1回、350円なのでマッサージよりはるかに安い。それ以来、私は肩こり知らず。1回引っ張ればおよそ1ヶ月は保つ。読者のみなさんも、肩こりがひどくなったら「左手が痺れるんです」と整形外科に行けばやってもらえる。だがレントゲンはどうやってごまかす?