【異世界通信】アイドリングストップ

男性トイレの個室、扉の内側に貼ってあった注意書き。

   

個室に入りウンコをする動作において、自動車のアイドリングに似た状態とは何であろうか? これはコウメ太夫のギャグなみに難しい。流さないで出て行くのはアイドリングではなくエンジンの切り忘れとか室内灯の消し忘れだもんな。ズボンを降ろしてうろうろする状態だろうか。でも個室の中ならズボンを降ろそうが全裸になろうが誰の迷惑にもならない。この謎かけを解くためには、もう一度アイドリングの定義に戻ろう。Wikiによれば

アイドリング (idling) は、機械・設備・人員などが、主目的(推進など)に貢献せず、しかし稼働に即応できる様態を維持していること、あるいはそのための動作である。何もしていない状態を表す「アイドル(idle)」の現在進行形で、単にアイドルとも空ぶかしともいう

「空ぶかし」だと、ウンコが出ると思ってトイレに入るが、おならだけ出て身が出ない状態に似ている。でもそれは好きでやってるんじゃない、できることなら自分だってウンコをしたかったわけだから禁止されても困る。そうすると「主目的に貢献せず、しかし稼働に即応できる様態を維持している」ことか。個室に入って昼寝をするとか弁当を食うとか。たしかに会社のトイレで昼寝をしている奴がいて、こっちはウンコが漏れそうなのに迷惑だった。弁当を食べている奴はいなかったな。私が勤めていた会社は弁当を買ってきて自分の席で食べる人が多かった。また食堂にも窓際にお一人様席があったので、ぼっち飯は恥ずかしくない。でもショッピングセンターならイートインコーナーがあるので、わざわざトイレで飯を食う人はいないだろう。話を戻してアイドリングストップだ。要するに「排出以外の目的での入室禁止」ってことだな。昼寝、食事、ヤクを打つ、これらウンコ以外の目的でも使用を禁止すると。でもアイドリングストップってピンと来ないよ。