映画2題

私の年末の楽しみはレコード大賞でも紅白歌合戦でもなく、これだった。

 

2020年、2021年に3話ずつ放送され、昨年も3話かと思ったら2話しかやらないでやんの。だったら受信料を下げろよ。と思ってたらなんと映画化だ。

news.livedoor.com

脚本はテレビに続き小林靖子。「ルーヴル美術館で映画の撮影許可が下りるのは異例で、日本映画では2014年に公開された『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』以来2作目となる」、この映画がクソだったんで長いこと許可が下りなかったんだね*1。今度はNHKだから大丈夫。公開は5月26日、楽しみだ。

このまえ紹介した「ベイビーわるきゅーれ」ですごいアクションをした伊澤彩織さんを調べていたら、彼女が新人賞を獲ったこの賞にたどり着いた。

jmcao.org

日本映画批評家大賞だって。昨年の受賞が

作品賞 - 『偶然と想像』
主演男優賞 - 古田新太(『空白』)
主演女優賞 - 瀧内公美(『由宇子の天秤』)
助演男優賞 - 鈴木亮平(『燃えよ剣』、『孤狼の血 LEVEL2』)
助演女優賞 - 三浦透子(『ドライブ・マイ・カー』)
監督賞 - 大友啓史(『るろうに剣心 最終章 THE FINAL』、『るろうに剣心 最終章 THE BEGINNING』)
新人男優賞(南俊子賞
  佐藤緋美(『ムーンライト・シャドウ』)
  Fukase(『キャラクター』)
新人女優賞(小森和子賞
  伊澤彩織(『ベイビーわるきゅーれ』)
  石川瑠華(『猿楽町で会いましょう』)
  伊藤万理華(『サマーフィルムにのって』)
  西川洋子(『いとみち』)
新人監督賞
  穐山茉由『シノノメ色の週末』
  阪元裕吾『ベイビーわるきゅーれ』
  藤元明緒『海辺の彼女たち』
編集賞(浦岡敬一賞) - 堀貴秀『JUNK HEAD』
撮影賞 - 上田義彦『椿の庭』
脚本賞 - 西川美和『すばらしき世界』
特別賞(松永武賞) - 小倉智昭
ドキュメンタリー賞 - 石川梵『くじらびと』
アニメーション作品賞 - 『フラ・フラダンス』
アニメーション監督賞 - 庵野秀明(『シン・エヴァンゲリオン劇場版』)
ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞) - 荒木一郎
ダイヤモンド大賞(淀川長治賞) - 富司純子(『椿の庭』)

日本アカデミー賞ほど大手におもねってないし、キネマ旬報より「埋もれそうな新人にスポットライトを当てましょう」という姿勢が強い。淀川長治水野晴郎小森のおばちゃまの名前がここに残っていた。書籍はすでにいろいろな賞があるが、音楽は嗜好が細分化されすぎていて無理だろうな。昨日の記事で取り上げた”いしだあゆみ”なんか、いまだと入れるジャンルがないよね。CDショップに行くといまでも「歌謡曲」ってコーナーがあるのだろうか。そもそもCDショップが無いか。

*1:映画はクソだが許可とは関係ないと思う