年末棚卸し

1本分にならない話題をまとめて1本。

【ワクチン】
4回目を打ったら5回目のお知らせが来て、先に教えてよ! ネットは極端な意見ばかりが目に付くのでとりあえず保留にしていた。先日、年に2回だけ集まる高校の友人5人と忘年会をやったとき、みんな5回目を打っていたのを知った。そうか、それなら私も打つよ。たとえ免疫が破壊されて寿命が短くなるとしてもだ。私が避けたいのは「4人になっちゃったね」、「いつのまにか3人か」、「とうとう2人だよ」という状況。

そうそう、このシチュエーションは避けたい。抜けるときは私がいちばんだ。なので家族や友人が冒したリスクなら私に躊躇いはない。

Amazonプライム新作】
以前に書いたがフォーマットが変わって新たに加わった作品が探しにくくなった。過去の記事でリンクを貼ったのは会員無料だけの新作だったので、有料のレンタル作品がわからない。劇場で見られなかったので有料でも見たい作品が加わったらそれをいち早く知りたい。いろいろ調べたら、たぶんこのリンクで行けそう。

www.amazon.co.jp

これで、右上の「並べ替え」を「最新商品」にすれば無料と有料が混ざって新作が表示される。ただし注意が2つある。一つは新しい作品が先頭に加わらず途中に入る。なので1ページ目が変わってないので今日の追加は無しか、と思っていると後ろのページに追加がされている。もう一つはすごく高い作品がある。たとえば

NOPE/ノープ 購入¥2,000
貞子DX レンタル¥1,200
さかなのこ レンタル¥1,100

どれも公開から半年も経ってないのでNOPEは無期限だとしても劇場より高い。貞子DXはこの値段で見る映画ではない。数ヶ月後に500円になるはずなので小芝風花のファンとのんちゃんのファンはそれまで待て。ファンなら劇場に行ってるか。

・・・・・

と、本当にどうでもいい話だったが2022年はこれで終了。1年間お付き合いいただいてありがとうございました。来年もよろしく