写真3点

一昨日に撮影した写真。

   

イオンで売ってたドーナツ。日本人の感性に合わないカラーコーディネートだと思うんだが。一箇所を切って棒状にしたらウミウシみたいだ。でも店で見たときはウェっと思ったけど、いま写真を見てるとちょっと食べたくなってきた。イオンって3種類あるよね。一つはショッピングモール。田舎をドライブしてると、突然ものすごい威圧感で現われるイオン。地元の中高生や中高年のオアシス。もう一つは便利な立地にある総合スーパーの旧ジャスコ。この総合スーパーは、ダイエーは前からだがイトーヨーカ堂、イオンも苦戦中らしい。いくら生鮮食品が売れても衣料品が不振だと利益が出ない体質のようだ。三つ目はウミウシドーナツを売ってた食料品に特化した店舗。近所にあるのは元々ダイエーだったところが改装してイオンになった。私の家から徒歩圏内のスーパーであるオーケー、スーパーカスミ、ヤオコー西友マルエツに比べて客層がもっとも若くて、すぐに食える物の品揃えが充実している。

   

茶店のビッグツリーカフェが「店内パソコンの使用禁止」だって。ここは客の平均年令が70才くらいなので、パソコンを使っている人を見ると老人が「うぜえ」と思うのかもしれない。ここは全席喫煙可という、まさに喫茶店道の王道を行く店なんだよね。昔は珈琲館だったのでテーブルや店内装飾もその名残がある。あとやはり珈琲館の名残りなのかホットケーキがある。頼むとすぐに出てくるのでレンチンだと思う。こういった独立系の喫茶店は実際のところ半分くらいが喫煙できることがわかった。錦糸町秋葉原にそれぞれ3店舗を見つけた。

   

ここのトイレに盛り塩があるんだよね。これが無いと便器の穴から手が出てくるのかと思ったが、調べると水回りは気が滞りやすいので盛り塩をするのはよくあることみたい。本当にそれだけなのかは塩を水に流してしまうとか、テーブルの砂糖と交換すればわかるが、喫煙ができる貴重な店なのでやらないよ。