秋はどこに行った?

   小さい秋みつけた

タイトルにちなんで「小さい秋みつけた」を貼ろうと思って検索したら童謡集しか出てこなかったよ。女性の方、どこかで見たことあると思ったらダ・カーポか!

肌寒いくらいの陽気のが好きなんだが、心の準備ができていないのと来週はまた気温が上がりそうなので冬用の衣料を出すわけにもいかず、すごく寒い思いをしているここ数日。それにしても風邪を引かないよね。コロナ禍になってから一度も風邪を引いてない。前は一冬に2、3回は引いてたのに、かえって健康になっている。外出から帰ると手はずっと前から洗ってたよ。かといってコロナ禍になっても家でアルコール消毒なんかはしていない。よって、手洗いは関係ない。マスクも冬になると電車や人混みではしていたんだよね。だからマスクもあまり関係ないと思うんだ。そうすると2019年までとそれ以降の違いってなんだ? なぜ風邪を引かなくなったんだ? そうか、換気か。電車や店も換気に気をつけているでしょ。風邪もコロナも*1まずは換気なのではないだろうか。ということで屋外ではマスクを外そうよ。若い人だと入学や入社してからずっとマスクなんでいまさら素顔を全面的に見せたくないと言ってる人もいるみたい。たしかに町も電車もマスク美人ばかりだから、それはそれでいいのか。そういう人のために、通気性が限りなく100%に近いマスク。「ニセマスク」、「反同調圧力マスク」を売り出したら需要はあるかも。

*1:コロナだって風邪だが