こもりびと

Fox Republic【自宅警備員 ニート おもしろ ジョーク】 メンズ 半袖 Tシャツ ブラック M

10月になったよ。円楽さんに続いてアントニオ猪木さんが他界された。円楽さんはいま調べたら私と同じ両国中学校だったよ。同じ学校といえば、私の大学の有名人は小宮悦子だけだと思ってたら、同じくアナウンサーで鷲見玲奈、久代萌美(元フジ)、山本舞衣子(元日テレ)も同窓生だとわかってちょっとうれしかった。サイン会やってよ。ついでに調べたら、高校は川中美幸、中学は円楽さんのほかには天龍源一郎がいたぞ。中学と高校は大御所しかいない。

さて、きょうの話題はこれ。

www.asahi.com

こもりびとって、先祖代々こもっている人みたい。ひきこもるには親の経済力が必要だから親子二代のこもりびとっているのか。いや、娘の病院の入院患者で生活保護を受けているお婆さんがいて、家族がお見舞いに来たら子どもも孫も生活保護を受けていたケースがあったな。この人たちはこもりびとではないのかもしれないが、代々のこもりびとは可能か。それにしても「こもりびと」って「ひきこもり」より良い印象なのか? たしかに新しい呼称にすると、それまでの言い方にぶら下がっていた感情を引きずらないかもね。でも自宅警備員で良くないか?