昨日の出来事

海外とは違って出演者にはギャラを払うそうなので、チャリティ番組としての費用対効果が悪すぎないか?

www.yomiuri.co.jp

私は24時間一度も日テレを見なかったよ。「どうせ24時間テレビをやってるんだろ」ってのが理由。すげえ古い話だが、これの前身ってラジオのニッポン放送で年末になると萩本欽一が24時間放送をやったんだよね。番組の編成は普段とそれほど変わらなくて、ニュースや天気予報にも欽ちゃんが顔を出していたように思う。キャンディーズがゲストのとき、ミキちゃんが葉書を読んでいる途中で号泣したのを覚えているよ。隣だか向かいに座っていた女性のアナウンサーが「ハンカチが無くてごめんなさい」と思わず言ったのが現場の状況が伝わるリアルな発言で印象深かった。ラジオのアナウンサーってタレント気取りでないのが好印象なんだよね。Leo16さんがランちゃんのコンサートに行ってレポを書いているのでファンだった人は見てみ。いまでも綺麗だから安心されよ。

ヨーロッパ、アメリカ、中国での干ばつのニュースが入ってくる。ドイツではライン川が干上がって火力発電所に石炭を運ぶ船が運航できないとか、中国は水力発電所が稼働できなくなったとかエネルギー問題に発展している。ただ地球全体とすると平均化しようとするだろうから雨が大量に降っている地域もあるわけだ。今年の日本は雨が多い地域になるのだろうね。さらにパキスタンではすごいことになっている。

まるで津波のようだが、前半の映像は斜面で川がカーブしているからなのかな。その次の建物。てっきりうしろの山の土砂崩れだと思ったのだが建物自体が崩壊してるよね。水圧で1階の柱が折れたのかな。地震が無い国だと横方向の力に耐えるように作られていないのかも。同じ日本でもなぜか私が住んでいるあたりは雨が降らないんだよ。なにかの結界が張られているとしか思えない。なんで?