これが聞き上手なのか?

一部で話題になっていたツイート。

「6万いいね」だって。でも例題がちっとも盛り上がってないんだが。「ハワイに行ってきた」とか「新潟に行ってきた」ではなく、「旅行に行ってきた」と相手が言ってるのだから「どこへ?」と聞かれるのを待っているんじゃないのか? 筆者の言いたいことはわかるよ。相手を質問攻めにすると、相手が本当に話したいことがわからない。ただ、茨城と沖縄とドイツではこちらの聞く姿勢が変わってくるでしょう。具体的な地名ではなく「旅行に行ってきた」と私に言ったにもかかわらず「どこへ?」という答えが返ってくることを予想しないやつとは面倒くさいから会話を続けたくないよ。話し相手に対して過剰に気を遣うのって、息苦しく、相手を下に見ている気さえするなあ。

相手「旅行行ってきた」

自分「それがどうした」

とか。