買って良かったもの3点

三菱鉛筆が発売しているボールペン、JETSTREAM(ジェットストリーム)の新作が出た。

   

3色ボールペンって、側面に黒・赤・青のレバーが付いてるでしょ。ただ、使うのは圧倒的に黒なんだよね。赤はたまに使う。青はどういうときに使えばいいか教えて欲しい*1。そこで新製品は、赤と青は従来通りに側面だが、黒は1色だけのノック式ボールペンのようにてっぺんに付いている。なぜこれをいままで思いつかなかった? 技術的に難しい点があり、それが令和になってクリアされたのかもね。

   

マキタの掃除機が調子が悪くなり買い換えた。修理に出そうかとも思ったのだが、充電器とバッテリーパックはいまの物を使えるので、本体だけでも売っていてAmazonだと5,000円だよ。修理よりきっと安いでしょ。マキタはなんでこんなに安いかというと、ただの吸引器なんだよね。ヘッドにはローラーとかが付いてなくて、ただ穴が開いているだけ。家がフローリングと畳だけ、つまりカーペットが無ければローラーっていらないんだよね。むしろ、ローラーに埃や髪の毛が付いて余計な手間がかかる。紙パック式とサイクロン式があるけど、本体の清掃がいらない紙パック式のが簡単。Amazonを見ると紙パック式のが売れてるようだ。

   

過去に記事にしたかもしれない。髭が柔らかい人はフィリップス一択だと思う。柔らかい髭の人は、顔にヘッドを当てると髭が寝ちゃって剃れないんだよね。その点、フィリップスは柔らかい髭でも産毛でも剃れる。この丸いヘッドが3つ付いているのって、よそのメーカーからは出てないのでガチガチの特許になっているんだろうね。ただ、すごく高い。でも髭が柔らかい人は高いだけの価値がある。

そんなところかなあ。この前、Amazonプライムデーとかでkindleがすごい割引だったので、最上位機種のOasisを買ったんだよ。買ったのが7月12日なのに、

9月8日から10月5日の間に到着予定

だって。納期が2か月から3か月。本当に半導体不足なんだね。BTOのパソコンとか自動車なんかは半年以上かかるのではないかな。ご愁傷様です

*1:そういう人は2色ボールペンを買えばいい