コンクリートに惜敗

明日から6月だね。あと1か月でリタイアしてから1年になるよ。この1年は

生涯でもっとも非生産的な1年間

だったよ。生産したのは二酸化炭素とウンコだけ。あとは何も成さず、何にも成らず。先週は月曜日に家の光回線を別の会社のやつに代えて速度が3倍になった。火曜日は富士山の麓の富士霊園に行って両親と親戚のお墓のお参り。水曜日は女房の鏡台の修理ができあがったので取りに行った。そんなこんなで、自分で思っているより疲れていたんだね。道を早足で歩いていたら足がもつれて転倒。こんなこと初めてだよ。もう完全に老境に入ったんだね。これが躓いたなら片方の足で踏ん張ってその間に手を出して着地姿勢を取れる。今回は勢いのあまり前に放り出されて、おでこから着地。こんなの初めてだよ。痛てえ~って、コブができたか手をおでこに当てたら血がべっとり付いていて。でも家に帰って傷口を洗ったら思ったより軽症。コンクリートと頭突き対決をしてこの程度で済んだのは引き分けとは言わないが惜敗ではないか。鼻や前歯を折らなくて良かったよ。そうだよね、顔の中でいちばん丈夫なのっておでこでしょ。中途半端に手を出して腕を骨折するより、おでこに賭けた方がいいのかもしれない。皆さんも参考にしてください。