ありがとう友よ、さらばOpera

ウェブブラウザにいつからだろう、たぶん20年以上だと思う、ずっとOperaを使っている。

www.opera.com

食わず嫌いなわけではない。会社ではNetscapeからChromeだったし、FireFoxVivaldiLunaScape、5年に1回くらい一通り試してみてやはりOperaのサクサク感が手放せなかった。だが最近、Operaだと画像や埋め込みの動画が表示されないサイトが増えてきた。あとPCも回線も速くなってブラウザの表示能力が関係なくなってきた。さらにOperaの売りであるSpeed Dialも、他のブラウザの拡張機能で実現できてしまう。ということで標準のブラウザをChrome、補助をいままでどおりFireFoxにするよ。ただノルウェー産のマイナーなブラウザであるOperaの良さを認めてずっと使っているのが私の誇りだったから、たまにOperaも使ってみて問題点が解消されたら戻す日が来るかもしれない。その日までさらばOpera