泉里香「正直不動産」

永瀬(山下)に呼び出されていつもの居酒屋に来る榎本(泉里香)。

   

いい表情だな、おい。でも本当に怒っていて顔も見たくないならわざわざ来ないだろうから、まだ細い糸一本で繋がっているのかも。そこに永瀬が入ってくる。

   

私はこの「サヴァ」って秋田弁の挨拶をフランス語っぽい表記にしたのだと思ってたんだよ。字は「さば」なんだけど、ネイティブ・アキターナが発音すると「サヴァ」に聞こえると。念のために調べたら*1

「Ça va?」とはフランスで最も頻繁に用いられていると言っても過言ではない挨拶のフレーズであり「Bonjour(ボンジュー)=こんにちは」や「Salut(サリュ)=やあ」などの出会いの挨拶と一緒に用いられる

あぶねえな、ガチのフランス語だったよ。これ、若い人の間で流行ってんの? 沢井美優が出ていたフランス語講座に出てきたかな。今週は月下(福原遥)のメイン回だったけど、ラストでお父さんと2度目の別れをすることになってしまった。これはつらいよね。でもお父さんには娘に対する負い目があるから高い物件を売りつけるチャンス。あそこで帰していいのか? 二人ともまだまだ甘いな。もし三軒屋万智なら本宅と別荘と投資用のワンルーム2軒を売ったと思う。ところでこのドラマではこういうシーンがよくあるでしょ。

   

ジャニーズって高身長の人は少ないので、まいんちゃんが150cmくらいしかないと思ってたんだよ。でも調べたら160cmで女性としては背が低い方ではない。

www.ken-on.co.jp

実際にお母さんと並ぶと

肩の高さが全然違うでしょ。ってことは山Pって180cm近くある背が高い人なのかなと調べたらWikiでは175cmだって。男性でわざわざ自分の身長を低く告知する人はいないもんな。それともドラマの画として上のようにしたいので二人が並ぶときは山Pに高い靴を履かせるとか。うーん、わからん。

*1:「念のため」と思うほど秋田弁説を確信していた