Zoom

ZoomとSlack、極める前に退職になってしまった。Zoomはいい。特に文句は無かった。だがSlack。「明日からすべての情報伝達をSlackにします。それ以外のツールを使った人は死刑にします」とでもしてくれたらいいのに、そんなことは無理だから

・電子メール
Gmailのハングアウト(メッセージのソフト)
スマホのSMS(携帯メール)
・Slack

が入り乱れてたよ。「おい、16時までにファイルを送るって約束しただろうがボケ!」と言うと「Slackに送りました」とか、電話がかかってきて「会議始まってますから来てください」と催促されて「聞いてないよボケ!」「ハングアウトに送ってます」。人によって「この人が必ず見るのは何か」を覚えておいてそれに送る。ただいままではメールだったのにSlackに移行してメールはほとんど見ない人もいたりして。結局、いちばん安心確実な伝達手段は「電話」というパラドクス。Zoomも在職時はなかったような新しい使い方が出てきているのかもしれないね。ちょっとおおもとの出典がわからないのだがこんな書き込みがあった。

Zoom会議中にキレてる上司の頭をカーソルでなでなですると手軽に父性が味わえる

これはいいね。このくらいの余裕を持って会議に臨みたい。上司もみっともないからキレないように。