ご近所三景

文庫本コーナーで泉里香が見られるとは。

   f:id:M14:20220330174520j:plain

ありがとう、孝太郎。べつに孝太郎のおかげじゃないか。WOWOWは2,300円かあ。ちょっと高い。オンデマンドだけの申し込みはできないんだよね。放送は要らない人にとってはAmazonプライムNetflixに比べると高いんだよね。それでも2千円台でしょ。いまや新聞ってもっとも高いコンテンツじゃないか。商売として成立しなくなる日も近いかもしれない。電力の送配電分離みたいに取材をして記事を作るのと、印刷をして配達するのを分離し、後者は全新聞社共同の会社を作ったらどうかな。毎日配達をするのだから、ついでに牛乳とか少年ジャンプも配達をする。老人の一人暮らしの家だったら、前日の新聞がまだ郵便受けに残っていたらあらかじめ登録したところに電話する。生存確認だな。

   f:id:M14:20220330174526j:plain

この写真だとわかりにくいかもしれないが、外観道路の交差点のすぐそば、10メートルも離れてないところに横断歩道橋を造っているんだよ。こんなの誰が渡るんだよ。仮にエスカレーターが付いていたとしても信号を待った方が早いだろ。目的を知りたかったが、工事の人に聞いてもわからないしな。

   f:id:M14:20220330174823j:plain

「しばらく休業します」って貼り紙。宣言が解除されてここから再開なのだが、アルバイトを辞めさせたので元通りに営業できない店がある。今週、テイクアウトの弁当を買いに行った店も従業員が集まらなくて客が3組いたのにホールのスタッフがいなかったよ。その反面、昨日の夜に女房と食事をした店は何ヶ月ぶりかで満席、完全に元に戻った。「開けてこそ店ですから」と期間中、赤字を我慢して時短営業を続けていた店はロケットスタートで再開。上の写真の店、たしか宣言期間中は営業していたよ。補助金が出ないから営業を止めたのかな。なんか、いろいろ歪みが生じている飲食店。この機会に淘汰が起こるんだろうな。