マーズ...喜多條忠さんが逝ってしまった...

飛び込んできた訃報。

www.nikkansports.com

かぐや姫のシングル「神田川」などで知られる作詞家・喜多條忠(きたじょう・まこと)さん(本名同じ)が22日午前6時、肺がんのため横浜市内の自宅で死去したかぐや姫のシングル「神田川」などで知られる作詞家・喜多條忠(きたじょう・まこと)さん(本名同じ)が22日午前6時、肺がんのため横浜市内の自宅で死去した

私は吉田拓郎とのペアであったイメージが強いが「やさしい悪魔」、「アン・ドゥ・トロワ」、「いつか街で会ったなら」、「メランコリー」、「風の街」、どれも歌ったのは別の人か。アルバムでは吉田拓郎本人が歌っているので勘違いしたよ。「人は誰でも一度だけすべてを燃やす夜が来る(アン・ドゥ・トロワ)」、「白い子犬を抱き上げる君はちょっぴり幼く見える(風の街)」、「恋人連れてるあの人に平気で挨拶できるんだって寂しいもんだね(メランコリー)」、こういうフレーズを思いつくのってどういう人なんだろうと20代の私は思ったよ。

親交深い吉田拓郎の依頼で梓みちよの「メランコリー」(76年)を作詞した。この時、拓郎に「歌謡曲のセンスないから書けないだろうけど」と言われ発奮。後に拓郎から「いくつか曲つけたけど詞に勝てなかった」と称賛された

数々の名曲をありがとうございました。ご冥福をお祈りします