電車乗るのも命がけ

今日のニュース。

www.yomiuri.co.jp

6日午前8時50分頃、東京メトロ東西線茅場町駅(東京都中央区)―門前仲町間を走行中の下り電車内に刃物を持った男がいると110番があった。
警視庁深川署幹部によると、乗客の男が車内で別の乗客の男女と言い争いになり、千枚通しを示したという。男女にけがはなかった。
男は門前仲町駅で下車。駆けつけた警察官が近くで千枚通しを持っていた50歳代の千葉県の男を確保した。男は「マスクをしていない自分の悪口を言われたと思い、仕事用の工具を出した」と話しており、暴力行為等処罰法違反(脅迫)容疑で事情を聞いている

これだけではわからない。殺意を抱いてもしかたないくらいの罵詈雑言をマスクをしていないことで浴びせられたのかもしれない。だが殺意を抱くのと、実際に武器を出すのは違う。殺意だけなら1日に何度も抱いているが*1、凶器を出したことはない。でも「マスクをしていない自分の悪口を言われたと思い」と書いてあるので原因はマスクではないのか。思わず千枚通しを出してしまうほどの言い争いの発端は何なのだ? 私も気を付けるので今度の参考のために教えてほしい。

*1:おもに女房