今日の出来事

森下千里さんが出馬。

hochi.news

安住淳を蹴落としてくれ!選挙管理委員会から注意がある。

森高千里」と書いた場合は書き誤りとはみなされず、無効になる

うっかり書いちゃいそうだから認めてあげてよ!

ヤフーニュースでコメント欄を閉鎖する場合があると。

www.jiji.com

ヤフーニュースはコメント欄だけでなく記事に対して読者が批評できるようにすれば良いと思う。クズニュースが多すぎるよね。あとコメント欄が面白くないのは、数が多すぎるのとニュースに同意する人のコメントが圧倒的に多い点。たとえば東京オリンピックなら、反対の記事だとオリンピックに反対する人がコメントする。賛成の記事だと賛成のコメントが書き込まれる。オリンピックに反対の記事に対して、賛成の人がどう反論するか。その逆に賛成の記事に対して反対の人がどう反論するか。それがコメントの面白さであり、物の考え方の参考になる部分だがヤフーニュースはそれが無いんだよね。最後に訃報。

www.jiji.com

伊坂幸太郎奥田英朗と並んで私が好きな作家である山本文緒さんが他界された。58才って若すぎるだろう。長く闘病生活を送られていて、やっと新作が出て活動再開かと思っていた矢先の訃報。ご冥福をお祈りします。心に浸みる数々の著作を残してくださって本当にありがとうございました。私の父親も膵臓癌が肝臓に転移して死んだが膵臓はヤバいね。自覚症状がまったくないからな。昭和天皇もそうだったね。読書嫌いのお子さんになにか本を与えるならこの人の「絶対泣かない」がお勧めだよ