終活4

銀行口座の整理が終わって、つぎは証券会社の口座を整理した。メインバンク系の証券会社で新たに口座を作り、そこにいままでの2社の証券を移してこっちは解約。たいした数ではなかったのだが、手続きに行ったら支店長が出てきて焼き菓子の詰め合わせをおみやげにもらっちゃった。今週の収穫はこれと献血でもらった記念品。献血も食い物の方が良かったな。ただ私が勤めていた会社でもそうだが食品の粗品って賞味期限の問題があるから気を使うんだよね。献血だけにトマトジュースとかは? 持って帰るのが重いか。

パラリンピッククイズ。フィジーの選手団が空港で受けた扱いに「Unreal Japan! Volunteers are so welcoming」と驚いている。てっきりフィジーの旗を振っている人が大勢いたのかと思ったのだが、まずは45秒の動画を見てよ。

 私はまったくわからなかった。解答がこちら。

www.j-cast.com

係員のお姉さんが選手と話すのにしゃがんだのが衝撃だったみたい。いやいや、当たり前でしょう。お客さんと見下ろして話をするの? 日本の生産性が低いのがこういうサービスにあるのなら低いままでいいじゃないか。良いことだけではなくて、悪い当たり前も教えて欲しいなあ