献血

2年ぶりくらいに献血に行ったよ。半年に1回、会社で集団献血*1があったので必ず行っていた。そういえば献血会場で必ず会う同じ部の若い女性社員がいて、彼女は献血がしたくてしかたないのに貧血気味なのでいつも事前の検査でNGになってしまう。「M14さん、今回もダメでした」と言って職場に帰っていく。ほうれん草を食べなさい。昨年から在宅勤務になって献血できなくなってしまったが、こういう人が多いので血液センターもコロナ禍で厳しいらしい。公式サイトで調べたら今日は駅前に献血カーが来る日なので事前に予約をして行ってきたわけさ。おみやげに粉末の青汁、冷感タオル、携帯トイレをもらった。どれもいらねえー 外のテントにいたのはおばさんだったが、献血カーの中にいる血液検査をするお姉さんが美人だったので眼福。

まったく話は違うが、パラリンピックのカナダ選手団が事前合宿地から選手村に向かったとき、お見送りをする現地のスタッフ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Amber Skyrpan (@amberskyrpan)

www.instagram.com

コントみたいで微笑ましい。バスの中のカナダ人が大爆笑だよ

*1:こういう言葉があるのかは知らん